先週マイケルジャクソン『THIS IS IT』を見てきました。おりしも、PerfumeのライブDVD『直角二等辺三角形TOUR』を手に入れた次の日。

『THIS IS IT』は事前に見た人の感想をあちこちから聞いていまして、「これを見ると日本の〔某男性アイドル事務所〕なんて子供だましにしか見えない」というので、じゃあPerfumeと比べたらどうなんだ、というところを見たかった。
で、実際見て思ったのは、Perfumeは世界の最高峰にだいぶ近いんじゃないかってことだったんだけど(笑)

しかし、マイケルのコンサートが実現しようとしてることって、Perfumeとかなり共通したものがあって驚いた。
ファンタジックな別世界、新しい異空間を生み出すこと。
まさかPerfumeのダンスそのものが世界の最高峰とは思っていないけれど(日本のアイドルのレベルでないのは確かだけど)、その世界観の実現っていう意味では、マイケルレベルにかなり近いパフォーマンスになってるんじゃないのコレ!?と思ってしまう。
そういえば、ダンスパフォーマンスのための口パクって、マイケルが先駆者らしいですね。


しかし、ライブじたいを見たときも思ったんだけれど、Perfumeの表現ってすごく刹那的なものなんだと。
彼女たちがまだ「少女」の雰囲気を持っているからできることなんだなあ、と。
DVDをあらためて見ても、やっぱりそれは代々木よりも武道館よりも、もっと濃密になっている。

まるで非現実から飛び出してきたヒロインのような3人組が、息が詰まるほどストイックに踊る。
トークはほぼカットされていて、「残念」という声もあるんだけど、「必要なくなったのかなあ」、とも思う。トークはライブに来た人のお楽しみ。DVDという作品には別に入れなくてもいい。というか曲中の彼女たちの存在とか表情とかだけで、その魅力や内面からの可愛らしさ、温かみも伝わってしまうから、入れる必要がない。

このDVDの発売直前ごろ、ふと、「DVD作品として一番完成度が高いのってじつはbitterなんじゃないか?」とか考えていたんです。まとまりが良いというか。ある瞬間を切り取ったような感覚が。「でもきっと、次のDVDはそれを超えてくるだろう」という予感もともに。
そしたらどうも、今回のDVD、bitterの再現をちょっと意識しているように思えてならない。
もっとも象徴的なのは曲の最初に入る曲名テロップ。bitterを知っている人で、あれを重ね見てしまわない人はいないだろう。
もっと映像のことに詳しい人ならちゃんと説明できるのかもしれないけど、表情のアップに感じる「刹那」さ、青春ともいえるような輝き、観客との近い距離感、ちょっとダサめの映像演出。なんだかどれもbitterを彷彿とさせると思うのは、私だけだろうか?

そういえば最近のPerfumeは、テレビなどではあえて「生声」を封印しているような気がする。
お正月のCDTVで、ゲストのカラオケ企画があったとき、それまでそのスタジオにいたはずのPerfumeの姿がなかった。曲前でスタンバイに行ったのかと思いきや、Perfumeのステージはそれよりずいぶんあとだった。
加工されていない生の3人の歌声を聞きたいファンはけっこういると思うし、アイドル並としては十分うまい方なんだけれど、そこはあえて前に出さない方針に固まってきたんじゃないだろうか?
もちろんずっとというわけじゃないだろう。時が来るまでだ。今のパフォーマンスが彼女たちに似合わなくなったとき、求められなくなったときに、新しいPerfumeとして解禁すればいい。そのときは必ず来てしまうから、今はストイックに、今求められている「Perfumeの表現」を追い求めようということなんじゃないか…?

すべては、Perfume自身の「時間」の中にある。この時はいつか過ぎ去っていくという、予感とともにある。


しかし、それではマイケルの時間は、止まっているのだろうか。
話しているマイケル、歌っているマイケル、どんなに目をこらしても、50歳の男という文脈が見つけられず戸惑った。まるっきりそれは、10代の男の子のようだった。周りのスタッフの話しかけ方すら、明らかに大人に対するものではない。
万人をひきつける彼の魅力と、チャリティー活動やメッセージ、数々の奇行、訴訟事件、どれも辻褄があった気がした。
会場を別世界に変えてしまうような夢のコンサート。それは、真ん中にいる彼が「こども」だから作り出せるものなんじゃないかと思う。
映画を見ながら心でなんども「ああ、危ないな…」と呟いていた。
この世はきっと彼のような人間が生きるには危なすぎただろうと思う。今は魂が安らかであることを願う。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
(2010/01/13)
Perfume

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/101-bd4bdbcd