デモに行ってきました。

【秋葉原デモ2010.6.6】いきづらいぃぃぃっ!(# ̄З ̄)

デモってこの間のメーデーで初めて参加して、ああ、私はデモ向いてないかもなあ、となんとなく思ってたんですが。
このデモの趣旨はなんだかぐっとくるものがあって。
社会の中で生きづらさを日々感じ、その苦しさの中沈黙し続けた男が、無差別殺傷事件を起こした秋葉原。
このデモを企画した人たちは、「生きづらさ」が暴力につながらない方法を、誰よりも真剣に考えているような気がした。

「社会のせいにするな」「自己責任」といった言葉が世間ではよく使われる。
2年前の事件のときも、「彼は自分の問題を社会のせいにしている」という言い方がされていた。

でも、私は、社会に問題があるのはたしかなんだから、社会のせいにすべきだと思う。
ただ、自分も社会を構成しているということを自覚しなきゃならない。
社会のせいっていうのはつまり、自分のせいでもあるのだ。
社会が変わらないままで、個人がどんだけがんばっても、満足な収入がえられなかったり、生活が保障されなかったりっていう状況はいくらでもある。「お前のがんばりが足りないからだ」「社会のせいにするな」というのは、その場合明らかにおかしい。
でも、社会を変えるのも、1人1人の責任なんだ。

今日のデモのシュプレヒコールはとてもよかった。
「社会は変えられるぞー!」
「表現で社会は変えられるぞー!」
「健康じゃなくても生きさせろー!」
「能力がなくても生きさせろー!」
「ありのままで生きさせろー!」
「家賃が高すぎるぞー!」
「就活反対!」
「まともな仕事をよこせー!」

覚えてるのはこんな感じかな?

途中でマイクを取った参加者の男性が叫んだ
「自由に泣かせろ」「自由に怒らせろ」「自由に笑わせろ」「自由に叫ばせろ」
というコールもほんとに感動させられました。

私も途中でマイクをとらせてもらって、
「才能がないからってつまらない人生なんて言わせないぞー!」
「恋愛してないからってつまらない人生なんて言わせないぞー!」
と2発やりましたw
まわりのみなさんも「言わせないぞーっ」と反応してくれてうれしかった。
あとから見るとあんまりデモらしくない言葉かもしれないけど、アキバをうろついている通りすがりの少年や、青年や、中年たちに、あともう一歩近づける、つながりを持てる言葉ってなんだろうと考えて。
私自身は、これは社会全体の「生きづらさ」の問題に直結してると思ってるんだけど。


しかし、やっぱり日曜日のアキバの街って、もともとメイドさんがあちこちでビラを配り、コスプレイヤーが闊歩する場所。面白いものを求めて遊びに来ている人たちが集まってる街だと実感した。
新宿のデモのときは、ただ迷惑そうに「自分には関係ない」と目を逸らす人が多いように感じたけれど、アキバでは、ちょっと奇妙なデモ隊に道行く人々も興味津々。
なにしろ最初の集合の時点ではデモ隊より警官より、ギャラリーの方が多いみたいだった。
わりに笑いながら見てる人が多かった気がする。箸が転んでも笑う女子高生たちは爆笑。なんかテンションが上がったらしきおじさんは「がんばれ!」と大声で応援。「もえもえきゅん」をやってるメイドさんは手を振ってくれました。
みてるひとたち「バカがなんかやってる」と思ってるのか、「なんか面白いじゃん」と思ってるのかは定かではないけれど、日常の中に何か面白いことが起こらないかと思ってる人たちの気持ちをくすぐったことは確かで、それだけでも意味はあると思う。

ただ、やっぱりそこから何かつながっていきたいな。
「なんか変なことやってて面白かった」で終わっちゃもったいない。そう思ってくれる時点で、つながれるポイントがきっとあると、今日沿道の人たちを見ていて実感したから。


今日は私が声をかけた友達も2人来てくれて、うち1人は「デモに加わるのはちょっと」と、沿道からずっと応援してくれました。
デモってやっぱりちょっと勇気入るし、途中「どういうデモですか」って声かけてくれた人も、「じゃあ横から応援します」って言ってくれてたり、中に入るのにハードル高い部分はあると思う。
私はあんまりそのへん無頓着なので、「ためしに」くらいで来ちゃったんだけどw
今回はそういう人のためにネットから参加するって企画もやったみたいですね。


私も、勇気がなくても、何かの能力がなくても、なんらかの形で1人1人がクリエイティブに参加できる表現活動を探してみたいなあ。考え中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/130-fd9e1eda
