上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!!」サイト

以下は署名と共に寄せた「賛同メッセージ」です。

----------------------------------------------------

私が今まで使ってきた電気を生み出してたものが、こんなに大きな苦しみを生み出している。

二度と住んでいた場所に帰れない人を作ってしまった。
人の命を危険にさらしてしまった。
人の生きていく糧である仕事を奪ってしまった。
心に刺さる。
私はおそすぎた。

でももう、これ以上遅れるわけにはいかない。
そういうところまで来てしまったんだと、心に刻んで行動したい。

----------------------------------------------------


原発がなくちゃ電気が足りなくて暮らしていけないように言う人もいるけれど、
実際計画停電があったり、節電のためにお店や公共機関が縮小運営な中で暮らしてみて、
「原発なしで、普通の生活をするのに足りない電気ってちょっとだけなんじゃないのか?」と思うわけです。

今は緊急対策としての節電だけど、時間をかけて、システムから見直す形でいろんな企業や設備の節電をすれば、
今ある電力でも、夏場でも、ものすごく足りないわけじゃないんじゃないか。

自然エネルギーは効率が悪くて使えないと言う人もいるけど、
それも嘘じゃないかな?と私は少し思っているけど、
あと少しの電力だったら、もし効率がちょっと悪くても、国や地域によっては主力エネルギー源として自然エネルギーを使っているところもあるんだし、いけるんじゃないの?と。

だって原発がなくて不便になったのが今の状態なの?
このくらいの不便に我慢できなくて、使い続けていた原発が今、福島の人たちを苦しめているの?
それがもう、本当に悪としか思えない。


不安を煽るな、というけれど、
実際にもう土地を奪われたり、生活を奪われたり、被害に遭っている人がいるのに
原発から離れたところに住んでいる自分たちは大丈夫だと、安心させてほしいなんて、むしがよすぎないか?
(同じように「東京も危ない」という言葉で強調するのもなんか違う、と思う)

東京や、日本全体の被害がどれくらいになるかわからないけれど、
今だって十分、あってはならない大変な被害、大変な犠牲が起こっているんだと、そのことに胸を痛める人が1人でも増えたら、と思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/147-aa7b29b4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。