事件、といっても前回PVの感想を書いた時から幾つもの事件が重なりすぎてすごいことになってますが。

りなはむ脱退は本当にびっくりしたし淋しい気持ちが強かったけど、同時にBiSはやっぱり頼もしい!と思った。
何しろ脱退発表と同時に、号外を渋谷駅前で配るというナゾのアピールを繰り広げたのだから。

あ、このグループは、脱退メンバーがいた頃の音源や映像を、まるで黒歴史のように隠ぺいしないでいいんだな、と思った。
むしろ隠ぺいしない大切な歴史にするために、わざと大々的な行動に出たような気もした。

りなはむの卒業ライブで発表された『nerve』のPVにはしっかりりなはむが映っている。



これ、すごく『nerve』らしいPVだと思う。
『nerve』はライブで一番盛り上がる曲で、BiSもライブで2回も3回も入れてくる定番だけど、元々nerveが「アゲ曲」なのかといえば、もうよくわからなくなっている。

ライブを盛り上げ観客を暴れさせる要素は、マイクを無視した「えびぞり」振り付けかもしれないし、もっと言語化できない偶然の重なりとか、ファンとメンバーとの間の1つ1つのライブの空気感とか…
きっとライブの中で、ファンとメンバーが一緒に、こういう曲に育ててきたんだと思う。

PVはファンが撮影したBiSであり、ファンの姿が映りこんでもいる。
それが、本当にこの曲にふさわしいな、と思う。

しかしそうやっていつまでもほっこりさせていないのがBiS。



新曲『My Ixxx』PV。

あまりに衝撃的なので、各ニュース媒体にも「アイドルの全裸PV」とかいう文字が躍るし(笑)、話題作り目当てだとかいう声も聞こえたり、youtubeでは年齢制限かけられちゃったりしましたが……
私はこのPVを見た時、次の感想をツイートしました。

なんていうか、女性の裸体(に見える)なのに、エロティックではない。『草上の昼食』が切り取った世界を具現化したらこうなるかもっていうような。狂っているようでいて、本来的であるような。とにかく、BiSは今どんどん美しくなってる。



この『草上の昼食』というたとえはぱっと見の直観だったんだけど、youtubeに集まってる否定的なコメント(いまだかつてBiSのPVにこんなにコメントが集まったことはない!あとタイ語コメントが読めない!)を見ると、本当にマネが『草上の昼食』を発表した時の批判のようで面白くてしょうがない。

上記のように、これはエロティックな感情をほとんど喚起しない裸体の映像だと思う。
や、本人たちが色気がないわけじゃないよ。これはそういう映像なのです。むしろnerveで小さい男の子がプー・ルイのスカートの中に入っちゃうシーンの方がよっぽどエロスを感じたよね。

Youtubeの批判には、「裸を売りにするようになったらアイドルとして終わりだ」という感じのものと、「売りにできる裸じゃない」という感じのものとが混合している。

これは「エロスを売りにする」既存の作品において見慣れた裸ではない。色っぽい仕草もせず、野山を駆け回る。靴を履いてるのも妙にリアルなバランスだし。そのことへの「美しくない」という批判。
こういう「美しくない」は私には全部「見慣れない」に感じられるんですけどね。(勝手な感じ方でゴメソ!)
一方で「エロスを売りにしている」という批判。エロさを排しているがゆえに衝撃的なのだけれど、その衝撃ゆえに「破廉恥だ」と反応する人たちがいる。

びっくりするほどエロくないのに、「破廉恥」と言われて叱られる、みたいなこの感じこの感じ。まさに『草上の昼食』か『オランピア』現象。楽しすぎる。

でも、こういう映像って今まで全くなかったかな?っていうとそういうわけでもなくて。
ただ彼女たちがただの映像の素材じゃなく、主役であること、名前や人格を持って活動している存在であること、そして「アイドル」であることがとてもセンセーショナルなんだと思う。

なんというか、「アイドル」は大人が決めた規範の中でしか表現しちゃいけないものと思われがちだけれど、本当にアイドルという表現方法のルールを作っているのは誰なんだろうか。
アイドルの法則は、アイドル自身やアイドルファンたちとの間で形作られて、日々変化していくイデアなんじゃないか。

BiSは、アイドルの既成概念を壊しているように見えて、実は自らとファンとの間で通じ合える言語をちゃんと使って表現しているように思える。
単になりふりかまわずやっているわけじゃない。
それでもメンバーが「みんなBiSのこと嫌いにならない?」と不安になるくらいギリギリの線を踏んではいるけれど。「いいものを作っている」ということには自信満々でありつつも。

そういう生き方じたいがもうなんか美しいし、その美しさをとじこめたのがこの曲とこの映像だな、と思う。


さて、BiSさんその次の展開は、新メンバー・テラシマユフちゃんの加入ですよ!
しっかり者の優等生キャラだけど、BiSに入ろうとする時点で普通じゃないはず(笑)。
すでにユフィストも増えているようだし、アーバンギャルドとの共演で新たなBiSファンも増やし、これからBiSを取り巻く環境が劇的に変わってしまいそうな気もする。

本当に、最初から「これはうかうかしてるとすぐ遠くへ行っちゃうぞ」と思ってたけど、その時がとうとう近づいてきたかも・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/159-3e89669b