溜め込みすぎました。
最近一気に百合漫画読んだので。一気に書きます。


百合☆恋 Girls Love Story (OKS COMIX 百合シリーズ)百合☆恋 Girls Love Story (OKS COMIX 百合シリーズ)
(2012/08/10)
不明

商品詳細を見る


新しい百合アンソロジーシリーズが創刊したのでチェックです。

なんか、作風がばっつり二分されてるような感じでした。
やまぐちセリカさんや、スケコロさん、竹ノ内ひとみさんの作品が、サブカル系雑誌に載りそうな雰囲気で。
それ以外のは微エロ・萌え系・「男性向け」な感じ?
でもその中でも和泉凛さんの『ひめごとストーリー』は続きが気になって面白かったな。キャラもいろんなタイプがいて「みんな同じ」に見えないから読みやすいし楽しいし。
夢ノ紫也さんのやつも割と次回も楽しめそうだなー。

そう、このアンソロジー、すべての作品が「第一話」「to be continued...」とついていて、どうやら連載らしいのですよ!
これは嬉しいなあ、と思います。
読み切りって、相当好みのじゃないと面白く読めないなあ、、と最近百合漫画を読みながら常々感じていたので。

百合だと余計、読み切りのその1回だけ「可愛い」とか「きれい」とか「萌え」とか思わせればいい、みたいな作品も少なくないし。
まあ、エロはいいんだけどね、その1回だけ「エロい」と思わせてくれれば(笑)
でも百合カルチャーの将来を考えると、そういう作品ばっかりじゃ困るよね。というか物足りないです!

竹ノ内ひとみさんのかなりシュールでぶっとんだ百合ギャグ(?)漫画も、今まで百合作品で見たことない感じで気になるし、なかなかチェックして損はないアンソロシリーズだと思います。


ゆめゆめうつつ (アクションコミックス(コミックハイ! ))ゆめゆめうつつ (アクションコミックス(コミックハイ! ))
(2012/08/10)
みつき 和美

商品詳細を見る


百合ホラー?読んでみたらホラーってほどではなかったけれど。
ホラーとみせかけてミステリー、みたいなオチでした。
でもちゃんとがっつり百合でなかなか楽しかったです。
中学生同士なのにお風呂で惟ちゃんにイケナイことをしようとしちゃう実花子ちゃんがけしからんかった。
ミステリーとしてはまあまあな感じだけど、もっとこういう百合漫画増えてほしいな。


友だちの話 (マーガレットコミックス)友だちの話 (マーガレットコミックス)
(2010/10/25)
山川 あいじ

商品詳細を見る


いやーこれは良かった!
本人たちはどこまでも友情と思っているので、百合期待して読むとアレ?っていう人ももしかしたらいるかもしれないんだけど…
心理描写がドライなんだけど繊細で、こんな風にお互いを世界で一番好きって思いながら、「女の子同士」とか「友だち」ってところでつまずいて、それ以上先に進めなかった人たちっていっぱいいるんじゃないかなあ、と思ってしまった。
そんでこういう少女漫画って結局最後男子とくっついて「正しく納まって良かったね」みたいになること多いから買う時すごい警戒したんですが、それは最後まで無かった!ネタバレだけどそこだけ言っとく!


恋のカオリ (IDコミックス 百合姫コミックス)恋のカオリ (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2012/06/18)
竹宮 ジン

商品詳細を見る


竹宮ジンさんので今まで読んだ中で一番好きかも。
なんかやっぱ私、ハッピーエンドが好きなのかなあ。
というか、鬱展開とか悲劇に酔っちゃってる系が苦手なんですよね。

志村貴子さんの作品とか、袴田めらさんでも短編より長編作品は、鬱々としてもそこに芯の通った理由とかキャラの心情があって、面白く読めるんですけど。
短いとどうしても単に鬱が描きたかっただけみたいになりがちじゃないですか(作者のすごい力量でそうじゃなくなってる短編もあるけれど!)
パッと短く楽しむ時はやっぱり明るくさっぱりな方がいいなーと思ってしまいます。


ミズイロ、ソライロ (百合姫コミックス)ミズイロ、ソライロ (百合姫コミックス)
(2012/08/18)
慎結

商品詳細を見る


慎結さん二冊目。
前回の短篇集より面白かった!実力アップしてるみたい。
スペイン語しか話せない転校生の話と、自分探しのお姉さんと海の家の女の子の話が可愛かったな。
『神様を待ってる』っていう話もたまらなく良かったんだけど、いまいち設定がよくわからないとこがあって惜しかった;もう数ページ増しで描けたら良かったのになあ。


私の世界を構成する塵のような何か。 (1)巻 (百合姫コミックス)私の世界を構成する塵のような何か。 (1)巻 (百合姫コミックス)
(2012/08/18)
天野 しゅにんた

商品詳細を見る


きたぜしゅにんたさん!大好き!
とうとう長編が出たわけですが、すごく良いですよこれ。
ちょっとドロドロ系だけど、キュンとくる部分もあるし、「モラ男最悪」という作者様の気持ちがよーく伝わってくるしw

よくある「女同士のドロドロ」って、仲良くしてても腹の底では競い合ってるとか、どっちがいい女か比較し合ってるみたいなのが多いと思うんだけど、これは女同士の恋愛感情がもつれあってドロドロやからね…
根本的に何かが違うよね…

2巻も超ー楽しみ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/186-879203cb