
GET YOU (BiS盤)GET YOU (BiS盤)
(2013/01/09)
BiSとDorothy Little Happy

商品詳細を見る


今回のコラボシングル『GET YOU』のリリースイベント等で、悪魔風衣装を着てパフォーマンスをするBiSさんたちを見ながら近頃よく思っていたのが、「悪そうでいいな!」ということでした。
「アイドル界の悪者っぽい!」みたいな。

一方ドロシーさんたちに対しては、今まで数回しかライブは見たことがなかったんだけれど、前々から「美少女戦士」っぽいイメージを持っていたんです。
少女っぽくて可愛いのに、「男に好かれようとしてる女」の感じはあまりしなくて、毅然としている様子が良いなあ、と。
良い意味でファンに100%視線を返そうとしてない感じが気になるなー、と思ってたんです。ファンへ返すよりも、応援を受け取って未来へ進もうとする姿勢が、ほかのアイドルより際立つ感じで。

そして1.14のリキッドルームでのライブ。
先陣を切ったドロシーさんたちを見て改めて「美少女戦士だなー」と思いながら…
…ならばBiSとDLHのコラボは、セーラー戦士(=DLH)と敵キャラ女子の「ウィッチーズ5」(=BiS)が手を組んじゃった的な、やばいコラボなんじゃ!?という思いが、ライブ中ふつふつと湧き出しました。

ライブももっと両者の対決っぽい雰囲気になるかと思いきや、むしろ共同戦線の色が強かった。
DLH版『nerve』も、いつもBiSがやってる指差しを、ドロシーさんがドロシーさんらしくやってる様子に「なにこれ楽しい!」とテンション上がりました。

そして続くBiSのライブが、私のBiS=ウィッチーズ5妄想に、さらに拍車をかけてしまった。

GMYL全部やMy Ixxxなど、冒頭からガンガンロックで攻めるのも、いつものことながら「悪のアイドル」っぽさが出てて良かったけど、さらに中盤urge over kill of love、eatit、IDOLとダークな雰囲気でたたみかけるのが、もう悪さ最高潮で素晴らしかった!
続くnerveとMCで一段落着いたら、今度はBiS、Primal、PPCCと、ダークでごつい雰囲気から一転、繊細な心情吐露ともいえる、彼女たちの生の部分に触れるような歌詞の3曲。ここにきてダークな魔女の本当の心の痛みを見せつけられて、泣かずにはいられるか。
そして終幕はレリビ。今度は明るくいたずらっぽさもある表情。「これからも楽しく悪いことしちゃうよ!」とでも言うかのようで、そのたくましさにまた泣けた。

セットリストのことでいえば、ユフちゃん作詞曲が3曲連続だったのは、最近落ち込み気味のユフちゃんを勇気づける選曲だったのかな?わからないけど。BiSチーム、傍目に見えるよりずっと助け合っているのかもね。

それで、最後のBiS・DLH2者のコラボも、もっとオマケっぽくなっちゃうかと思ったけど実際はすごく良かった。
私ほど妄想に取りつかれていなくても(笑)、この全く噛み合わなそうな2組のアイドルが、こんなに手を取り合って良い雰囲気を作れたことに、驚き感動した人も多かったんじゃないかと思う。

やっぱり私、クイン・ベリルも好きだったし、カオリナイトとウィッチーズ5も超可愛かったし、ネヘレニアもアマゾネスカルテットも好きだったんですよ。
そして彼女たちの闇って、「可愛いと言ってもらえない」女子の苦しみであって、それってBiSという女の子たちがその存在によって世に(図らずも?)問いかけてしまうことと、一致してくると思う。
ファンがどんなに可愛いと思っていても、BiSである以上、世間的に「可愛くない立ち位置」を選んでしまったことはずっと彼女たちについて回るのだろうから。

でもね、物語が描く前に、現実世界のアイドルが描きはじめましたよ。
可愛いと言ってもらえない悪い女の子と、可愛いとみんなに言われる良い女の子が、手を組んで正義のわるだくみをする。時代が本当に、そんなふうになって来ているのかな?
現代の魔女と美少女戦士は結託してともに世界を征服するんですね。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

 ユフさんが落ちてるっていうかヒリヒリしてる辺りのこと、TRASH-UP!!!関係かな?と某原田さんに聞いてみたのですが、
「もう日が経ったインタビューだし、渡辺さんもok出してるんだ。彼女らを信頼してもいんじゃね?」みたいなこと言われました。

 自給自足アイドルと言われ、自分の目の前のことできゅうきゅうとしてた彼女らが、助け合ったり他のアイドルとコラボで良さを引き出してやれるなんて、BiSも成長してるのかも知れません。
コメントありがとうございます

まあ、アイドルやっていたらいろんなことを言われるだろうし、傷つくことはいっぱいあると思うので、ユフちゃんみたいに辛くて倒れるのも不思議ではない…くらいに思っています。
せめて一緒に仕事する人たちとファンは味方であってほしいなあ、と思います。
とはいいつつメンバーたちみんなしっかりしてるので大丈夫だとも思ってますけどね^^

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/205-9394ee42
