誰も見ていないけれど続けていればいつか流行ると信じているつぶやきまとめブログ。
とか言ってもう今日水曜日やぞ!(通信上の都合です)



今この写メよりもっと細かくなってます。ページ数もう少しで20ページ超えます。もうこれが今の私の、人生最大の楽しみなんで(´q`)
しかし分析するほどマジで付き合ってるとしか思えなくなってきて怖いです。妄想が怖いのか現実が怖いのかも分からなくなってきたよ…(・言・)






おんなのいえ(1) (KCデラックス)おんなのいえ(1) (KCデラックス)
(2013/04/12)
鳥飼 茜

商品詳細を見る


おんなのいえ(2) (KCデラックス)おんなのいえ(2) (KCデラックス)
(2013/08/12)
鳥飼 茜

商品詳細を見る

これさ、ツイートではそこまで言及しなかったんですけど、「レズビアンの私でもそう」なんですよね。
古い友達に会う時とかさ。仕事で成功してるか、付き合ってる相手がいるか、どっちかだけでも話せることがほしい!って思っちゃうの。なんかもう、この世間の価値観の全てがそこに集約してる気がしますよね…同性愛ですらも、相手がいないよりは、いる方が見栄が保てるんだよ。
そういう見栄とか体面とかに引っ張られそうになる自分はいやだけど、『おんなのいえ』は、「そういうの捨てきれない人間」というのを愛しく描いているから、読んでいて、「はあ、わかるよ、お前それ間違ってるけどその気持ちわかるよ」みたいなんになります。ほんといい漫画です。



WaTの曲の中で『青春の輝き』一番好きです。カップリング曲だけど、曲も歌詞も一分の隙もなく良いと思うよ!






実はこの私が小さい頃の母と似た現象を、自分と同年代の結婚した人たちに見ている気がする。
結婚すると友達から離れていく人たち。
世間的にも、結婚した女性・子どもを産んだ女性が友達と外で会ったりするのを否定的に見るむきがあるよね。うちの母親も、以前「小さい子がいる親は遊びになんて行かないんだよ」とか言ってて、でもそれって人間として崩壊するんじゃ?みたいなモヤモヤを覚えたんだけれど。自分はそうしてきたってことなんだろうけれど。

今私は、学校でも職場でもない場所でとてもいい友達が作れる機会に恵まれていて、こんな未来は想像を超えていたなあ、と感じる。現状はすごく不安定で貧乏だけど、子供の頃思ってたよりすごくいいよな。というか、こんなに子供の頃と同じように自分らしいままでいられると思ってなかったな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/221-513404e5
