ユーリ!!! on ICE、間違いなく傑作フィギュアスケートアニメで、めちゃめちゃ面白かったのですが

物語が進むほどに主人公・勝生勇利のモノローグの信用ならなさに目を剥くようになり、最後にユリオの述懐が種明かしのように投下されて、なんなんだユウリカツキー!!と爆発して砕け散った視聴者も私以外にもたくさんいたことでしょう。


そんな勝生選手の異常さを、そのスケーターとしての成績から非常によく分析された記事がありました。

勝生勇利の昨年までの成績を真面目に検証してみた。
http://privatter.net/p/2094328

雑魚キャラ主人公のもとにいきなり王子様が現れて引っ張り上げてくれてラッキー♪なシンデレラストーリーかと思ってさんざんイライラさせられた視聴者が、狐につままれたような気持ちになるこの事実。

だってそりゃグランプリファイナル6位ってさ。最下位とはいえ世界各国から戦い抜いてきて最後に残った6人に入ってるんだもん。なんで初回そんなに自分が他の選手の目にも止まってない、名前も覚えられてない、みたいな自意識なのよ。

選手としての才能や実力がもともとすごいというのもあるけど、そこまで勝ち上がるアスリートの努力ってハンパなものじゃないと思うし、この人ヴィクトルに出会う前にもうすでにちゃんとやるべきことやって、しっかり上がってきた人なんじゃん、というのが一番衝撃で。

なんなんだその、自己イメージのめちゃくちゃな歪みっぷりは。

そこで私の頭にふと浮かんできた言葉が「子豚ちゃんの呪い」。

ヴィクトルは、勇利を「子豚ちゃんから王子様に変身」させようとして指導しているんですよね。そもそも勇利は、本当は王子様なのに自分を子豚ちゃんだと思い込む呪いにかかっているんじゃないかって。

子豚ちゃんで思い当たるのは、勇利の両親。いかにも穏やかで優しい人たち。営んでいるのは人々を癒す「ゆ~とぴあ」。彼らはきっと本当にいい人たちなんだろうと思うけれど、息子が世界大会出場までする選手になっても、いまだにあまりフィギュアスケートのルールを理解していない。

勇利の母が、スランプに陥りボロ負けして里帰りした息子に「やっと帰ってきてくれた」と言うのを聞いた時、私はなぜか、カツカツの生活でもなんとか一人で暮らしている私に親が「帰ってきてもいいんだよ」と言ってきて、それが全く嬉しくなかったことを思い出した。

おそらく勇利の両親は、勝つことにあまり興味がない。きっと彼ら自身の人生が、人と競い合うことを喜ばず、どんな人とも仲良く平和に過ごせる空間「ゆ~とぴあ」を作ることに尽力してきた人生だと思う。

スポーツにおいて勝ちたい、一番になりたい、という気持ちはけして人間の平和を乱すこととは違うけれど、勇利がその気持ちを両親の前で表現することは、かなり勇気がいることだったかもしれない。

けれど勝生勇利の本質はアスリート。本当は誰よりも勝利を熱望している。

衣装を着てメガネを外し氷上に立つ時の勝生勇利は、まるで別人のような容姿になる。育った環境の中で着込んでしまった「子豚ちゃん」の着ぐるみを脱げるのはこの時だけ。

しかし、染み付いた「子豚ちゃん」の心がその闘志を邪魔する。望んだ勝利があと一歩先に見えた瞬間、「お前なんかにそれはふさわしくない」と囁く声に脅え、崩れてしまうことが、これまでも何度もあったんだろう。

ヴィクトルはそんな勇利に最初から「グランプリファイナルで優勝させる」と断言する。それは勇利がずっと出したくて出せなかった声だっただろう。

気持ちは誰にも見つけられなければなかったことになっていく。けれど、ヴィクトルは勇利がそれを言う前に、その気持ちを見つけてくれた唯一無二の存在。だから「ヴィクトルはヴィクトルでいてほしい」し、「僕が勝つって僕以上に信じてよ」という言葉になるんだろう。

本当は勇利自身、「自分は勝利を掴む人間だ」「自分ならもっと上へ行ける」と心の底で信じている。けれど、その勝利への欲望は蓋をしなければいけない醜いものだという刷り込みがもしあったならば、それを言葉にすることも実現することも難しい。

ヴィクトルは勇利の奥底に眠る気持ちを引き出す人であり、勇利の心を代弁する分身ような存在でもあるかもしれない。ユーリ!!! on ICEの3つの「!」の一つはやはり勇利の分身としてのヴィクトルだろうか。

ヴィクトルは勇利を、温かく閉塞的な親元から、インナーマザーの支配から解き放つ者でもあったから、勇利とヴィクトルの間には、あの結婚のような儀式が必要だったのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/291-8b82419f
