ミュージカル「紳士のための愛と殺人の手引き」、とうとう大千穐楽まで終わってしまった~というこのタイミングで記事を書くのもなんですが、再演・映像化・CD化応援!というつもりで書かせていただきます。

この作品の歌詞が優れていることについては、この前の記事でも書いたのですが、

コメディと詩は似ている?ー紳士のための愛と殺人の手引き

今回は前記事で言及しなかった「差別ソング」の妙について書きたいと思いました。

この作品、クラシカルなオペレッタ風喜劇のように見えて、その実とても現代的な価値観に基づいて作られているなあ、と感心するところがたくさんある。
その中でも特に、市村正親が1人8役で演じるダイスクイス一族のいけすかない面々が歌う、明らかな「差別ソング」は、現代の差別主義者が言いそうなことを的確に再現していてすごい。

まず物語序盤で登場する、市村正親演じるダイスクイスの1人、アダルバート伯爵(現伯爵でありモンティの最終ターゲット)が歌う「貧乏人は理解できん」。
屋敷の見学に来た一般市民たちを怒鳴りつけ蹴散らした後に、

私は明らかな民主主義者だ
だが奴らは手に負えぬほどグシャグシャだ
貧乏人は理解できん 理解できん貧乏人は
卑しく さもしく 汚らわし過ぎる


と歌い上げる。

協力だってしてきたし
飢えてたら 食べさせるため 送り込んだ
ブタ箱へ
そして戦場へ
決して差別はしてない ただ やつらはわからん


こういうこと言う人、現代でもいっぱいいるので思わず目を剥いてしまう。「差別じゃなくて区別だ」とか「差別するつもりはないけど⚫︎⚫︎と自分たちは違う」とか。「貧乏人」という言葉は、他の属性に色々と入れ替えられる。
この曲を聴いてから、差別的な言動をしておきながら「差別じゃない」とのたまう人やら企業やら政府やらを見るにつけ「♪決して差別はしてないただ~」と明るいメロディと市村正親の歌声が脳内に流れてきてしまう。


続いてハチャメチャにすごいのが、「レディ・ヒヤシンスの出航」。
これは稽古場の練習風景とともに編集された映像があるんだけれど、まあ聴いてほしい。ヒドイから(笑)



これまた市村正親演じるレディ・ヒヤシンスは慈善事業に熱心な貴族の婦人だけれど、その内心は「いいことをして自分の評判を上げたい」という欲しかない。
そんなヒヤシンス殺害を目論むモンティは、「誰も手をつけていない慈善事業がある」と言ってそそのかし、ヒヤシンスを危険な国に行くよう仕向ける。
危険な国とはつまり、暴動が起きる一歩手前の国や、伝染病の蔓延する貧困国、近代文明が足を踏み入れていない「人食い族」のいる国…。

「かわいそうな野蛮人を助けるざます」なヒヤシンスだけでなく、こういうところに送り込めば死ぬと思ってるモンティも、イギリスが植民地とする貧困国に対してかなり偏見があると見える。

その後また登場する、市村ダイスクイスのうちの1人、バーソロミュー少佐も「弱々しいやつらが多すぎるから植民地がイングランドという指の間からすり抜けていってしまう」というセリフがあるので、当時のイギリスで、植民地の人々に同等の人権があるという意識はほぼないのが「普通」の感覚だったのだろう。

しかし、この脚本のすごいところは、そんな「当時の普通のイギリス人が抱いていた差別意識」を取り入れつつ、それをコメディとして笑うことで、差別を覆す知性を発揮しているところだ。

というのも、ヒヤシンスはどの国に行っても死なない(笑)
一度はアフリカで死んだかと思わせるが、2幕でしぶとく復活してみせる。と同時にあっという間にモンティに殺されてしまうのだが、結局はモンティ自身が手を汚すことになって、「途上国に行けば勝手に殺されてくれる」などという各国に失礼な了見は、最後まできっちり否定される。

この流れを最初から最後まで爆笑とともにやってのけるのだから、これはモンスター級の脚本ではないか。私は作品中このヒヤシンスの一連の話が特にお気に入りだ。


そしてもう一曲、わかりやすい差別ソングとして「それは男」がある。
しかしこれに関しては、日本においてはまだ機能しない皮肉になってしまっているなあ…と感じた。
というのもこれ、「ゲイによる女性差別」の歌なのだ。

市村ダイスクイスの中で、比較的若いモンティと同年代の青年ヘンリーは、舞台上でははっきりとゲイとして描かれている。(しかしセリフや歌詞に明確にゲイだと表すところはないので、BW版でもゲイだったのかただのナヨナヨしたミソジニー青年だっのかは不明。知っている方は教えてほしい)

女は複雑
すぐに殺気立つ
男は単純
だから男
頼もしい 素晴らしい
それは男


この歌詞を聴いて敏感な人なら、現代日本にも本当によくあるタイプの性差別だと気づく。
女の考えていることはよく分からない、男は単純でさっぱりしていて陰湿じゃない、などというステレオタイプを言い訳に、「男」という言葉に分類以上の価値を持たせ、横暴を働いても「男はそういう生き物だから」と許される。

実際現代日本にも、女性差別をするゲイはめちゃくちゃいっぱいいる。だからここで描かれていることが真実でないわけではないのだ。

でも、ヘンリーが出てきて、モンティにときめく様子を見せるだけで観客からは笑いが起こる。

それは市村正親がいかにも滑稽な演じ方をしているからでもあるのだけれど、この芝居の中で市村演じるダイスクイス一族の面々は、1人を除いて全員滑稽な役どころだし、このヘンリーも「遊ぶことばかり考えているおバカ貴族」という役でもあるので、市村だけの問題でもない。

しかしこの世の中で、男女が恋に落ちるシーンがギャグとして描かれる場合の、100倍くらい多く、ゲイが恋に落ちるシーンはギャグとして描かれているだろう。
そのくらい「ゲイ=笑い」という感覚は世の中に染み付いている。

芝居の中でどこに原因があったとは言いにくい。これだけ現代的なPCを取り込んだ脚本で、今の日本の状況を見て「ゲイ=笑い」にならないように演出できなかったことにもあるだろうし、「ゲイ=笑い」だと思って自動的に笑ってしまう一般大衆の感覚にもあるだろう。

しかし、ヘンリーが同性愛者というマイノリティ性を観客に笑われるのを見た後に、他の弱者を差別する歌を歌っても、「コメディに出てくるステレオタイプな差別主義者」として手放しに「ヒドイやつだな~」と言えない気持ちになってしまう。
その上、多くの観客は「それは男」の歌詞を聴いても「ゲイだから女嫌いなんだな」程度にしか考えないのでは。実際テレビに出ている「オネエ」と呼ばれる芸能人が女性差別発言をしても、どこか「オネエは女を貶してもいい」という雰囲気があり、許されてしまう風潮はある。ゲイのヘンリーが言うことで差別としてみなされなくなってしまいそうな気がする。

「ゲイの女性差別」という事象が、ひとつのよくあるパターンとして多くの人に認識されている社会だったら、何が皮肉られているかを読み取ってくれる観客に期待してこういう表現をするのもアリだったと思う。
でも、今の日本社会で「ゲイの女性差別」をやり玉にあげる表現を一般大衆向けにやったところで、観客の多くは「ゲイが滑稽であることを楽しむ」という別の差別意識に感情を持っていかれてしまうな…と思う。

難しく考え過ぎじゃないのか、ただ面白いシーンだったから笑っていただけじゃないか、と思う人もいるだろうけれど、「決して差別はしてない ただゲイは笑える」という歌声が、「貧乏人は理解できん」のメロディーで脳裏をよぎる。

そんな中で、ボートを漕ぐ船頭役をしていたカンパニーキャストの神田恭兵さんが、舞台の端で「ヘンリーのお気に入り」のゲイ青年として無言の芝居をしていたのはよかったなあ、と思う。
彼がヘンリーといい関係にあるような表現も、柿澤モンティに嫉妬しているような表現も、ウエンツモンティに一目惚れしちゃったような表現も、笑いのネタというよりはもっとさりげない、一人のゲイの青年としてリアリティのある動きだったと思う。その上なんだか可愛らしさも感じられて、彼の表現でゲイとしての私の気持ちが救われた部分は大きかった。

そういうわけで、芸術的な面ではほとんど完璧なほどによくできた舞台演出であったことは間違いないのだけれど、もっとこの脚本の持っている現代に毒づくセンスを意識できたんじゃないかと思うところはあった。

しかし、歌詞そのものの素晴らしさは、まったく疑いようがない。本家の英語詞もすごいのだろうし、高橋亜子さんの日本語訳詞のセンスが本当に生きている。

最近、差別表現を批判されることを嫌がる人たちが、「ポリコレ棒で殴られる」という言葉を使っているらしいけれど、差別ソングを歌い上げた人間が次々コミカルに殺されていくこの作品は、むしろ「ポリコレ棒で殺す」作品だなと思う(笑)。

もし再演することがあったら、その時はあと少しヘンリーを違うキャラクターに演出するか、それかむしろ、日本人の共通認識として、「ゲイによる女性差別」がゲイへの差別感情抜きに、憎まれやり玉に挙げられる社会になっていたらいいのにな。
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コメント

私も非常にあのミュージカルは気に入ったのでとても愉しく記事を拝読しました。ヒヤシンスの歌わたしも大好きです。ライオンキングでズールー語が高らかに歌われたことを念頭に置くと「舌打ちやめ」とか破壊力高すぎます。

ヘンリー亡き後フィービーは「彼は本当にいい人だったの」とか言ってました。ここ、英語版の脚本では絶対gayって単語使ってるだろうなあと思ったら、他の方のブログ記事を読むと、案の定「the gayest person」という表現だったそうです。

マイフェアレディのヒギンズ先生みたいなビクトリア朝の男尊女卑まんまの感じにあほぼんっぽさ+ゲイっぽさが加味されてて(そして仰る通り、いまでもまんまのことがよくある)笑いに笑いましたけど、ゲイによる差別って視点はなかったです。学ばせていただきました。

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