FC2企画に初投稿です。

見たこと、あるある。ホタル。
捕まえたこともありますよ。
もう、ついつい反応してしまったよ。

3歳の頃から小学校1年生まで、父の転勤で4年間だけ奈良にいたことがあります。
その間、夏には毎年近所の子たちも一緒に少し車で走ったところにある田んぼに連れてってもらって、ホタルを見たんですよ。

野生でホタルがあんなにいっぱい生息してるところ、そんなに無いんじゃないかな?
もう、ウヨウヨいるのよ。(笑)


公営の自然公園みたいなところで、養殖ホタルを夏に見せてくれるところとかあるけど、あんなにダマになって滅茶苦茶いるのとはちょっと違う。
気がつくとあっちからもこっちからも出てくる、みたいな。


私が1年生になったとき、ある日小学校で、「虫を捕まえて持ってきてください」というワイルドな宿題が出まして。

考えると、今はそんな宿題出せない環境の小学校も多いだろうね。虫つかまえられるところなんて、周りになかったりするのかも。

うちの親はそういうのとってもはりきっちゃうタイプなので、そのホタルの田んぼに連れてってくれて捕ってきたんですよ。もう腐るほどいるからさ(笑)のろいから捕まえんの簡単だし。

大量のホタルを虫かごに入れて帰ってきたその夜、電気を消してもう寝るという時に、部屋の中を漂う黄色い光。

ホタル逃亡事件。
虫かごの隙間から数匹出てきちゃったらしく、暗い中家族みんなでわーきゃー言いながらふわふわ飛んでくホタルを追いかけました(笑)

翌日張り切って持っていったのですが、
・・・・・・知ってます? 昼間の光らないホタル。
ただの黒い虫なんですよ・・・・・・

誰もホタルだと信じてくれませんでした ><。
先生もすごく若い女性だったのでわかんなかったようです。可哀想な幼き日の私(笑)。



でも、それも今はいい思い出です。
というのも、その田んぼは、翌年に高速道路が通ってもう無くなってしまったんです。
あの場所がもうないと思うとさみしいものがあります。
もっと自分の住んでいた、普段遊んでいた場所なんかも、今行ったらずいぶん様変わりしているんだろうな……。


今、兄が、千葉の東金で農業をやってますが、そこには野生のホタルがいるそうです。
やっぱり人ってそういうふうに帰っていくものなのかな??なんて思ったりして……


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは、「ホタルって見たことありますか?」です。

皆さんホタルって見たことありますか??
都会に住んでいる人たちはなかなか見る機会が
ないんじゃないでしょうか。

先日FC2スタッフが実家に帰っていた時に撮った
ホタルの写真を見せてもらったんですが、

すごくきれいでビックリしました!^-^
実はわたし...
第513回「ホタルって見たことありますか?」

スポンサーサイト

コメント

初めまして。一時期姿を消していたホタルが又あちらこちらで見られると聞くようになってきましたね。ところで、東金は具体的にどちらの方で見られるのでしょうか?もし宜しければお教え下さい。
すみません、レスが遅くなりました。コメントありがとうございます。

東金のホタルは、松之郷あたりらしいんですが、無農薬の田んぼじゃないと見られないとのことなので、探すのは難しいかもしれません。
もし無農薬野菜にご興味ありましたら農家の方に見学を申し込めると思いますが、ホタルのためだけに、というのは難しいのでご了承ください。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/35-9467bbc9
