「自分に自信を持つことが大切」

よく言われるけどよくわからない。
そもそも「自信」ってどういうものなのか。

だって自分に能力があるとか、性格がいいとか、自分の考えが正しいとか、そういう「自信」なんていらないと思うし。


字の通り、「自分を信頼すること」
それが自信なら、それって
「なんだかんだで自分って頑張ってるよな」
ってことかもしれない。今までキツイ時も、ちょっと凹んだり怠けたりもしても、なんだかんだで1つ1つその時の自分なりに頑張れた。

そういう記憶があれば、自分の底力を信じられる気がするんだ。
キツイ時がまた来ても、意外と自分ってなんとか越えられる。


そういう「自信」。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/90-14d3e419