アイドル探訪第5回。

bg_photo_all.jpg


今たぶん、10年くらい前より、歌手を目指してレッスンを受けてる女の子っていっぱいいて、実力も比例して上がってるんでしょうね。
ZONEの頃は弾き振りで限界、あれだけ歌唱力高くて可愛い子が揃ってるだけでもすごいって感じだったのが…

今は全員が、ある程度安定して歌えて楽器もできるっていうガールズグループを作るのも、企画する人間さえいればそんなに難しくないんだろう。

だからといってZONEよりSCANDALが上とかいうつもりはさらさらなくて、むしろ質がだいぶ違うグループという実感なんだけど。
しかしまあ、楽器弾いてるってことが、その質の違いの大きな理由ではあると思うんだけどね。
あと、音楽がタテノリまくりなロックってところもたぶん大きいか。

何が言いたいかというと、SCANDALというグループの魅力って、「生々しさ」だなあ、と。
高校の制服というのが、あからさまに象徴的だなあ、と思います。
青春のかほりムンムン?笑

ようつべ(ライブ映像)

たぶんこの子たち、すごく素直で、夢の実現のために頑張ったりできるタイプの子たちなんだろう。
そういう子たちが、自分自身を思いきり叫べる、こういう音楽を与えられて、躊躇なく飛び込んでロックする。
それは、ステージの下で見ている人たちからすると……なんかひるむ。
…会場には男性たちに混ざって幼い女子高生たちの姿がちらほら。そういう憧れになりうるんだろうな。ますます生々しい。


ところでテレビなんかで見ているときはフロントマンのHARUNAちゃんが他の子たちをグイグイ引っ張ってるリーダーってイメージだったんだけど、
実際見るとベースのTOMOMIちゃんが妙に存在感ある。
HARUNAちゃんはルックス含め総合点が高いタイプみたいだけど、センスはTOMOMIちゃんの方が面白いもの持ってるのかも。
まあ単にアニメ声が個性的なのもあるけど。
見たら、歌詞もTOMOMIちゃんが書いてるものが一番多い。
グループ的には逆に、こういう個性の強い子をフロントに持ってこなかったのは正解かも。バランス大事。

あと2人の個性は、まだあんまりわからないかなあ。

ミニスカートがに股でギターをぎゅんぎゅんやるMAMIちゃんも魅力的だけど、歌詞カードのSpecialThanks見たら「僕っ子」でひるんだ。
そんなところも生々しくリアルだわー(笑)

ドラムのRINAちゃんは一番スタンダードな美人ってことしかまだわかっとりません。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sanpoapril.blog104.fc2.com/tb.php/93-db3491d2